ブログ

まんぐーすのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
まんぐーす

好きなモノ

好きな食べ物は?
ホッピー、もつ焼き、ポテトサラダ、冷やしトマト、中華風冷や奴、豚キムチ
日本に軍事的な危機が迫った時、日本を取り巻く軍事情勢を踏まえ日本の軍事的オプションを問われた時、純軍事的に日本はどのような国防政策を採ればよいのかと問われた時・・・今の日本では、そんな時に求められるオプションや案の純粋な議論がなされていません。

全ての議論が大衆受け、政治受け、所属組織受けに配慮しながら行われており、純粋に国家安全保障を踏まえた議論が成立していません。

歴史認識問題や憲法改正を叫び、国防を巡る法体制の不備を訴える必要もあるでしょう。誤った文民統制を愚痴ることもあるでしょう。でもそれを良いことに、重箱の隅をつついて問題を矮小化させたり、組織防衛や職域防衛に走って、軍事オプションの思索を怠っていないでしょうか

本ブログは、今の日本の安全保障議論を取り巻く諸制約(法的、人的、組織的しがらみ)から一歩身を引き、純粋な視点から日本の軍事的有事に備えた軍事オプションを準備しようとの思いからスタートしたものです。

日々の記事では、日本の諸制約から離れ、最も広範な軍事研究や軍事関連情報が発表される米国発の情報を主にフォローしつつ、アジア太平洋地域の軍事情勢や極東の安全保障問題を学んでいきたいと考えています。

これらの情報に日々接し、軍事の感性を磨いた次世代の若人が、いつの日か何者にも囚われない日本の軍事戦略や戦術を打ち立て、正々堂々と登場する事を願いつつ・・・

この思考のフィールドでは囚われない発想を尊重しますが、ただ一つだけ制約を置いています。それは日本の財政状況です。無尽蔵の財政基盤を基礎とした議論は真剣みを欠き、「言いっぱなし」議論を招きます。
取捨選択を厳しく追及する中で優先順位を付け、削減する厳しさの中で知恵を絞ることで、真に有効な実行可能性ある案が生まれると考えています。

Twitterもよろしく→https://twitter.com/Mongoose2011
Facebookも・・・→http://www.facebook.com/holylandsonettokyo

なお、より個人的な意見は、兄弟ブログ「輪になって踊らず」に書きなぐっています。よろしかったらそちらもご覧ください!
「輪になって踊らず」→http://crusade.blog.so-net.ne.jp

連絡先
holylandholyland@gmail.com 気が向いたらご返事します

太っ腹で、種々ご支援いただける方がいればいいな・・・と思っています。