So-net無料ブログ作成

サイバーと宇宙を担当空軍大将が [サイバーと宇宙]

SheltonSpaceGen.jpg22日、米空軍宇宙コマンド司令官のシェルトン大将がワシントンの各所で講演を行ったようです。ちなみに空軍の宇宙コマンドは、文字通り衛星の打ち上げや運用を担うほか、サイバー戦を司る第24空軍をその配下においています。
講演の一つは記者団との朝食会、もう一つは空軍協会主催のサイバー会議のようです。経費増が課題の衛星打ち上げやサイバー組織整備の課題等について語っていますが、歴史の話もありご参考まで紹介します。

「サイバー戦の指揮も女性」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06
「宇宙戦争の指揮は女性が」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30

まずは宇宙関連のお話を
●軍用に開発が進んでいたGPSは、ソ連機による大韓航空機撃墜事案の悲劇を見たレーガン大統領が、民間の利用も可能にする決断を1983年にして整備が始まった。最初の衛星が1989年に打ち上げられ、態勢が完成に必要な24個目の衛星が1994年に軌道に乗った。
GPS-III.jpgGPSの弱点はその信号が弱いため妨害を受けやすい点にあり、市販品で簡単に妨害が出来る状況で、犯罪者が位置を隠すため妨害装置を使用する事態になっていた。しかし2000年、議会が精度や妨害対処能力等に優れたGPS-IIIシステムへの近代化を承認した。
GPS-IIIは信号強度が強く、これを妨害しようとすると更に強い信号が必要となり、妨害電波発信者の位置を特定できる点でも優れている。またアンテナ技術の向上により、妨害対処能力が向上している

通信分野での民間利用は確実なものとなっている。例えばアフガンからの大量のデータ電送は、その7~8割を商用衛星に頼っており、良質で経済的なそのノウハウを軍は活用できている
●通信サービスは全世界を確実にカバーしなければならないが、我々は既に戦争環境下で商用通信利用の有効性を証明している。

衛星打ち上げの民間委託に関しては、慎重に企業を見極める必要がある。その為、本年10月に安全保障に関する打ち上げ資格を付与する段階的なガイドを配布する予定である。
現在2企業が候補に挙がっているが、企業が我々の信頼に足る実績や能力を備えているかを、近道無しに着実に確認し、準備態勢を確認する。

サイバー戦対応に関し
CyberspacePolicyRe.jpg●米空軍は、F-35や次期爆撃機のような先進航空機が、情報ネットワークにグリッドとして接続されることに備えを始めなければならない。
●複雑に連接されたサイバー空間では、空間の一カ所で生じたリスクも空間全体で共有することになる。敵は空間内の脆弱点を探して侵入を試みており、新たなグリッドは弱点となり得る。

●我々はサイバー防御に関し、どこを緊要な部分として資源を集中して防御するかに関し注意深く選択する必要がある。「壁と堀」の両方を活用する。
●また従来の伝統的サイバー防御から、第24空軍が考案した弾力的で階層状の防御戦略「壁と堀」に移行しなければならない。ある部位が犯されたら、その部分を遮断して自動的にバックアップに切り替わるようなイメージである
●また、秘匿度の高いネットワークの改善にも取り組む必要がある。空軍のSIPRNETに関する改善分析が近々提出されるだろう

Cyber2.jpg●サイバーでの活動には多くの疑問と取り組まねばならない。サイバーコマンドと地域戦闘コマンドの関係もその一つ。軍種毎のサイバー組織を維持すべきかどうかも論点になりうる。私が今答えを持ち合わせていないモノばかりである
サイバー対処任務の兵士が戦場で勤務する必要性があるだろうか? 移動経費や戦地手当、家族の犠牲も考慮すべき点だろう。しかし米本土からでも仕事は出来る。一方で戦場指揮官は前線との一体感や直接指揮を求めるかもしれない。これら全てが国防省内で活発な議論がなされている課題である。
////////////////////////////////////

商用衛星回線への依存は古くから問題視されていたと思ったのですが・・・結構楽観的な発言です。予算がないから、経済的な商用から簡単に抜け出られないのかもしれません

サイバーに関し、第24空軍が生み出したとシェルトン大将が言及した「strategy of resilience and layers」や「the walls and moats」の意味するところがよく理解できませんが、今後どこかで少しずつ明らかになるかもしれませんね。
秘密な部分が多いサイバーですが、最近日本の新聞にも良く記事が出るようになりました。結構なことです。

「議会へサイバー政策報告」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21
「空軍が対リビアでサイバー攻撃」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-04-02-1
「前半:サイバーと宇宙演習の教訓」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01
「後半:サイバーと宇宙演習の教訓」http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0